top of page

獅子ヶ鼻砦のおひざもと市

菊川市大石にある「獅子ヶ鼻砦」は難攻不落の山城として名高い「高天神城(続日本100名城)」攻防の際に築かれた砦です。武田方の高天神城を囲むように徳川方の砦が6つ配置され、高天神六砦と呼ばれています。


第一次高天神城の戦いの後、徳川方についた武士を西退組、武田方についた武士を東退組と呼びますが、周辺の土地に居住し帰農した武士もいました。旧大東町から旧小笠町、旧浜岡町にかけては徳川と武田の激戦地となり、徳川方の武士が開拓した土地なので、まさに徳川ゆかりの地ですね😇


徳川家康ゆかりの地、獅子ヶ鼻砦では、おひざもと市が開催されるようです。弊社アパートからは2キロくらいの場所にありますので、歴史好きな方も、特に歴史に興味ない方も行ってみてください!


■開催日:2022年6月25日(土)9:00〜13:00

■菊川市大石 蓮池公園内



閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年末年始休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社ハカマダメンテナンスでは、下記期間を年末年始休業日とさせていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ■年末年始休業期間:2023年12月31日(日)~2024年1月5日(金)

Comentários


bottom of page