塩買坂古戦場

静岡県菊川市(旧小笠町)には応仁の乱の際に今川義忠公が討死した「塩買坂古戦場」があります。今川義忠は桶狭間の戦いで有名な今川義元の祖父で、正室 北川殿は北条早雲の姉。


応仁の乱で東軍の駿河守護 今川義忠が遠江に侵攻し、管領 斯波氏方の横地氏と勝間田氏(将軍の奉公衆)を討ち取った後、塩買坂で相良に向かう途中に残党の奇襲に合い討死したようです。


パトレイバーで有名なゆうきまさみ先生の漫画"新九郎、奔る"にも横地城落城の様子や塩買坂が載ってましたね😲 8巻は義忠公が表紙❗️ 正林寺は子の今川氏親が建立。


弊社アパートから3キロ位場所にありますので、歴史好きな方は行ってみてはいかがでしょうか🙌 周辺に観光看板は無いので、ご注意ください。


■正林寺 静岡県菊川市高橋497

https://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/shoukoukankou/seihayashiji.html




















■横地城跡

https://www.hakamadamnt.com/culture-3

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら、株式会社ハカマダメンテナンスでは、下記期間を夏季休業日とさせていただきます。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ■夏季休業期間:2022年8月16日(火)~2022年8月19日(金)